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2024/11/24 (Sun.)

2012
10
10

登坂練習

最低でも100km超のロングライドを予定していたが、息子の体調不良→病院受診により予定が大幅変更。

結局2時間30分程度しかフリータイムが無かったため、近場の山登りに勤しむことに。

□走行距離 45.4km
□所要時間 2時間17分57秒(ノンストップ)
□平均ケイデンス 72
□平均心拍数 133
□最高傾斜度 10%
□累積標高 1090m

累積標高が久しぶりの1000m超えはちょっとだけ達成感あり。

半袖だとちょっと寒い季節になってきたけど、冬眠前にもっと乗り込んでおきたいね。

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2012/10/10 (Wed.) 自転車生活

2012
09
30

ちくしょー!!!

マウンテンバイクがパクられたぁぁぁ!!!!!


あの一緒に京都まで行った相棒が。。。


どこのどいつか知らねえが、見つけたら・・・ぶっころす(怒)。


しかし何で駐輪場に数ある自転車の中から、オレのオンボロ自転車を持ってくかな。




ぎぶみー、、、。


かえってこいまうんてんばいく☆

2012/09/30 (Sun.) 自転車生活

2012
09
26

チャリトレ 20120926

5月に走った同じコースを、ぶらっと流してみました。

ちなみに5月に走った時は…

■走行距離 153.6km
■所要時間 7時間00分
■走行時間 6時間01分
■平均時速 25.5km
■最高時速 62.2km
■平均ケイデンス 84
■平均心拍数 141
■最高心拍数 169
■累積標高 881m
■消費カロリー 4012kカロリー

こんな感じ。


で、今日は…

■走行距離 152.8km
■所要時間 7時間05分
■走行時間 5時間46分
■平均時速 26.4km
■最高時速 53.8km
■平均ケイデンス 92
■平均心拍数 145
■最高心拍数 179
■累積標高 918m
■消費カロリー 3846kカロリー
心拍数50~60%  0:02:27
心拍数60~70%  0:22:06
心拍数70~80%  3:12:54
心拍数80~90%  2:06:57
心拍数90~100% 0:02:14

んー。

思ったほど成長していない自分にビックリ。。。がっくり。。。

平均時速と平均ケイデンスは上がったけど、所要時間が5分遅くなったのは痛い。

ま、仕事の電話で10分ほど足止めを喰らったのが尾を引いているんだろうけど。。。

…にしても、軽く7時間は切れるもんだと思ってた。

平均心拍も上がってるしさ。


んぬぉーーー。


やっぱ何かが間違ってるのか!?




ぎぶみー・・・


ぎぶみー・・・


ぎぶみーじぶんにあったとれーにんぐりろん☆

2012/09/26 (Wed.) 自転車生活

2012
09
20

チャリトレ 20120919

往路は心拍数150制限。復路はLSD。

こんな感じで走った一日。


行きは若干の追い風にも助けられ、広島と福山で二度の交通渋滞にかかりながらも岡山県笠岡市までの100kmを3時間45分で到達。休憩無しのノンストップ走行。平均ケイデンス97。平均時速27.9km。

復路はLSD。ケイデンス90、心拍数120をターゲットに、ゆっくりと自宅を目指す。
途中から向かい風がかなり強くなり、心拍120ではメールを打ちながら自転車に乗る女子高生並みのスピードしか出せず。少し気合を入れるとすぐに心拍は130、140と上がり、これで良いのか?これで満足か?と自問自答を繰り返しながら黙々と走る。

三原市内からは進路を変え、海沿いの国道“さざなみ街道”を走り、さらに強烈な西風をダイレクトに受けながらペダルを回す。海面は白波が立ち、道路わきの旗はバサバサ音を立てて揺れている。距離を稼ぎたい時にはイライラさせられる向かい風だが、負荷(トレーニング)だと思えばどうってことない。

結局復路は120km走って7時間少々。LSDになっているのかいないのか分からない微妙なペースで走ってしまったが、、、


走行距離  218km
累積標高  1304m
所要時間  11時間00分
走行時間   9時間05分

最大心拍数 166
平均心拍数 133
心拍数50~60%  0:10:17
心拍数60~70%  2:43:07
心拍数70~80%  5:01:01
心拍数80~90%  1:10:59
心拍数90~100% 0:00:00
消費カロリー 5841kcal

んー、やっぱLSDの時間が少ないなぁ。


・・・。


ま、いっか。

まだまだ先は長い。細かい話は抜きにしよう。


ちなみに前夜のバーベルカールで軽く痛めた腰が、復路の途中で爆発。
高重量を扱う時は、面倒臭がらずベルトを巻くようにしないと。。。

あとやっぱ、長距離ライドってのは知識と経験と技術がいるんだなと再認識。

まだまだ名古屋は遠いね。スペックだけではなく、オレ自身今のままじゃ絶対無理だなって思った。



ぎぶみーむげんのじきゅうりょく☆

2012/09/20 (Thu.) 自転車生活

2012
09
18

ベストパートナー

さぁ、過去の思い出話はもうおしまい!



明日は久しぶりのロングライド(200km超)を予定。

そんなわけで、仕事帰りに近くのスーパーへお買いもの♪





南国特産 ボンタンアメ  5箱   (販売価格…1箱88円也)



こいつはオレにとって、ツーリング(トレーニング)のベストパートナーなんだよね。



美味しい風味もさることながら、1箱当たりのエネルギーは240kcalと、カロリーメイトを上回るコストパフォーマンス。

タンパク質は微量だけど、1箱70g中の炭水化物は58.8g。おまけに脂質は0g。

原材料は多い順に、水飴、砂糖、麦芽糖、もち米…。



成分的にも長距離ライドにモッテコイでしょ。



それを一粒ずつ簡便に摂ることができるし、何と言っても素晴らしいのがオブラートの存在。

ハイチュウやキャラメル等は食べる前に“紙を剥く”という行為が必要になるし、気温の上昇と共に粘ついて紙が剥がれ難くなるじゃない。

その点、ボンタンアメはオブラートに包まれているため、箱から取り出してそのままお口にポイッ!


…ですよ。



走りながらでも食べれちゃうんですよ!




ゴミも出ないんですよ!




素晴らしい!




嗚呼、素晴らしい!




つーことで。





やっぱ。





南国特産。ボンタンアメ最高。自転車人生絶好調。

2012/09/18 (Tue.) 自転車生活

2012
08
24

続・苦手な山道

昨夜も2時間弱のウェイトトレーニングの後、近場の峠周回コースを3周。

23時30分に自宅を出発し、00時45分に帰宅。

その間、信号ナッシングのためノンストップ。

1周目はシッティングのみのケイデンス90以上で峠越え。

2周目はダンシングを交え、ペース配分を考えながらタイムトライアル。

3周目はアウター縛り。フロントギアをアウターで固定し、リアも出来るだけ高ギアに設定。筋トレ感覚でガシガシ踏みまくりながら、ダンシング中心で這い上がる。

累積標高は580m。

交通量が無いに等しいわりに道路は二車線で、街灯も無駄に明るい。

一時間程度のトレーニングコースとしては、なかなか良い条件である。

ちなみに2周目のタイムトライアルの結果は11分40秒。

当面の目標は11分を切ること。

アウタートップで楽に上がれるくらいのスキルになれば、10分を切ることも出来るのかな。




まーでもそれは、まだあまり現実味の無い話である。

2012/08/24 (Fri.) 自転車生活

2012
08
23

苦手な山道

より速く、より遠くへ行きたいといっても、常に平地を走り続けられるわけではない。とくに名古屋までの道程には後半の大阪~奈良~三重ではそれなりのアップダウンが待っている。その一つ一つがヒルクライムと呼ぶほどのものではないにしろ、300km以上走った身体にはかなり過酷な障害となるはずである。

…というわけで、たまには苦手分野の山道トレーニングも。

自宅を夜10時出発。

信号の無い近所の小さな峠周回コースを1時間程度かけてノンストップで3周し、累積標高が500mを越えたところで街中へと進路を変える。街中へはもちろん別の峠を越えて行き、帰りも無駄にアップダウンを求めた。

途中の平坦な道ではケイデンストレーニング。

室内でのローラートレと違い、真夏だというのに夜の山道をノースリーブではちょっと肌寒いくらい。上りで汗をかいて、下りで寒くなる・・・の繰り返し。

風邪引かなくてよかった。。。

結局2時間走って累積標高は865m。

次の山道トレーニングでは周回コースのタイムを測ることにしよう。

2012/08/23 (Thu.) 自転車生活

2012
08
17

目的意識

先週水曜日の倉敷ツーリング後、翌日に近場を1時間流した程度で後が続かず。

今週に入ってからは月曜日、火曜日と1時間程度のローラートレ。

・・・で、昨夜も2時間弱の上半身ウェイトトレの後に、1時間弱ローラーを回した。

これまでのローラートレーニングはあまり目的意識をもっておらず、ケイデンス90程度で長時間回したり、ケイデンス120をできるだけ長くキープしたり、逆に負荷をMAXにしてケイデンス50前後で筋トレ感覚でガシガシ回したり。

それも悪くないんだろうけど、本来の目的とはちょっと違うかな。

オレはやっぱり、出来るだけ速く出来るだけ遠くに行きたい。

というわけで、それを実現させるべく昨夜は新しいトレーニングを取り入れた。

最大心拍数の80%域で10分以上漕ぎ続ける。

俗に言う、メディオ。

これによりLTの向上が得られ、有酸素運動能力の向上と共に平地巡航速度がアップするとかしないとか。

最初の10分は心拍120程度でウォーミングアップ

それから心拍数150で10分間。

そして5分間の回復走。負荷を下げ、ケイデンス90を維持して心拍を落ち着かせる。

その後は心拍数150~160で15分間。

最後に10分のクールダウン。

これで合計50分。

もちろんノンストップ。

けっこう、しんどい。

日付を跨ぐような時間にするから余計キツク感じるのかもしれないが、とにかく汗の量といい、精神的ストレスといい、不快極まりない。

もっと時間とセット数を増やせば効果はさらにアップするんだろうけど、この季節にこの環境でこれ以上頑張る気にはなれないね。

汗の水溜りなんて、家の中で作るもんじゃない。

ただ、目的を持って追い込むトレーニングをしているぶん、退屈さは若干薄らいだかな。

あまりのキツさに暇だと思う余裕も無いんだよね。



しかしこんなトレーニングがいつまでも続けられるのだろうか。。。






ぎぶみーぎょうむようせんぷうき☆

2012/08/17 (Fri.) 自転車生活

2012
08
08

Road to Nagoya episode5  12時間耐久

東に6時間走って、6時間で帰って来る。

来年の24時間名古屋行きを見据え、休憩を含めた実時間12時間で250km走れるかどうかを試してみることに。

朝6時30分、自宅を出発。
寝起き&食後ということもあってか、思うように身体が動かない。

東広島市、竹原市の2つのアップダウンをスローペースで凌ぎ、2時間少々で三原市内へ。この辺りで身体は十分温まり、脚も思うように動くようになってきた。心拍数が150を超えないように注意しながら、ケイデンスは毎分90~100回転を目安に回し続ける。とにかくオーバーペースにだけ気をつけ、12時間走り続けられるペースを守った。

尾道を過ぎ、福山市内へ。三原を過ぎてからはほとんど平坦な道程。信号さえなければ巡航速度は30kmを若干上回る快調なペースで推移。休憩は尾道のコンビニで10分程度取っただけだが、それほど疲労感は無い。100km地点を4時間かからず走り抜けることが出来たため、6時間で岡山駅(150km)も見えてきた。サイコン表示の平均速度は26.5km(/実動時間)。なんなら今日、このまま名古屋行っちゃうか?みたいなノリだったね。

しかし笠岡市を過ぎた辺りで気温は30度を超え、うだるような暑さの中、灼熱の太陽が全身に突き刺さる。暑さによる体力消耗の軽減と給水&栄養補給のため、二度目のコンビニ休憩をとることに。ここでアイスクリーム、ジュース、ヨーグルト、チョコレートを食べ、靴を脱いでリラックスタイム。ついでにチャリ友達のジュゴンさんと電話してたら話が盛り上り、結局このコンビニだけで30分以上も長居してしまった。

ちょっと時間も微妙になってきたため岡山駅到達は潔く諦め、進路を北へと修正し、倉敷在住のチャリ友達・アルビーさん宅にアポ無し突撃をすることに。

休憩時間をしっかりとったため、脚は再び面白いように動き始める。そりゃーもうホントに暑かったけどね。とにかくサイコンの表示と睨めっこしながら自己管理をして、ひたすらペダルを回し続けた。

途中で道に迷ったために6時間を越えてしまったが、13時頃にアルビーさん宅に到着。ここまでの走行距離は140km弱。平均時速はサイコン表示で26.3km、平均ケイデンスは95。広島からアポ無し突撃をされたアルビーさんはとても良いリアクションで出迎えてくれ、そこから同じ趣味を持つ者同士の時が刻まれる。

ちなみにこの日は6時30分に家を出て、18時30分には帰宅完了というタイムトライアル。だから後半絶対に疲れるであろう自分を追い込むという意味で、夜間走行を可能にするような照度の高いライトは持って来なかったんだよね。「暗くなるまでに帰るぞ!さぁ、がんばれ!」って感じでね。

でもね。自転車、筋トレ、魚突き。これだけ趣味がマッチする男と久しぶりに会うんですよ。すぐに顔だけ見て帰ろうと思ってたけど、そんなの出来ないじゃない。話、弾むじゃない。居心地良いじゃない。

・・・で、シメは二人で短めの初ツーリングに(笑)。

真夏に140km走って、自転車トークして、挙句は一緒に自転車に乗って遊ぶって・・・。我ながら「どんな自転車バカやねん!」って突っ込みたくなるよね。しかもこれから同じ距離を帰らなくちゃいけないのに(笑)。

まぁ、それはさておき、お互いロードバイクで誰かと走るのは初めてでね。わずかな時間だったけど、二人で縦列組んで走るとこんなにも楽なのかと驚いた。向かい風?モウマンタイ♪ドラフティング効果、恐るべし。

そして14時30分過ぎ、後ろ髪を引かれる思いでアルビーさんとお別れし、一路広島の自宅を目指す。すでにこの時点で、6時間で帰れたとしても帰宅は20時30分である・・・。

帰りはもう、太陽に向かって走る感覚。空には雲、ナッシング。西日、MAX。太陽光、オレのボディーにダイレクトイン。お肌、真っ黒。金光市内で「トライアスロンの選手ですか?」って声掛けられたけど、それも仕方ない。オレ、ノースリーブだったからね。

午後から風が出始めたが、何とか平均時速は25km以上をキープ。気合?根性?いやいや、終盤に坂が控えているため、あくまで冷静に脚力は温存よ。心拍をチェックしながら、ケイデンスで距離を稼ぐ。笠岡市内辺りからケイデンス90を維持するのが少しずつ厳しくなってきたが、広島県内に入り気持ち的に余裕が出たため、調子に乗って福山市内の昔の職場にちょっと顔出しちゃったらまた話込んじゃってさ。人と人との出会いや再会って楽しいじゃない。プライスレスじゃない。そんなの自制、効かないじゃない。でも時間、、、全然無いじゃない。

で、尾道くらいからヤバいな・・・って思い始めてたんだけど、三原市内に入った頃にはもう真っ暗よ。前にも書いたように、ライトは自分の存在を知らす程度の弱い照明しか持ってないんだよね。これから路肩が狭く交通量の多い山の中の国道を走るのはかなりリスキーでしょ。

さて、どうすっかな。

とりあえず道路脇のローソンに止まって一人作戦会議。

ここまでの走行距離は212km。で、残りは約65km。ここから国道は山の中へ。
ま、普通に考えれば自転車をバラして電車で帰るのが賢明ですよ。乗客が多い時間帯だが、無理して事故れば元も子もない。でも輪行袋は持ってないでしょ。即席で簡易輪行袋を作るとなると、紐、シート、テープ。全部100円均一で揃えて300円か。電車料金はたしか1000円くらいのはず・・・。ん!?でも、小銭入れの中には1200円しかない(汗)。しかも喉が渇いてるのにドリンクボトルの中は空っぽだ。最寄の駅まで30分は掛かるのに・・・。

まいったな。
でもこの逆境、与えられた試練みたいで何だか楽しくも感じる。

まずはこのローソンで、一番安い水を買って。それから100均へ行って輪行袋を作る。最後に残りのお金で買える範囲の切符を買う。出来るだけ危険な道をピンポイントで電車に乗るのがベストかな。うんうん。悪くない。・・・ってか、それしかないっしょ。

ところがそんな折、一人のおじさんが困り果てた筋肉マンに声を掛ける。

「良い自転車だね。どこから来たの?」
「広島です。倉敷でちょっと遊んで、また広島に帰るとこです。」
「ほぇ~。」
「まぁでも暗くなったんで、三原か本郷あたりから電車に乗ろうと思ってるんすけどね」

「家は広島市内か?じゃ、自転車をバラしんさい。帰り道じゃけん、乗せて帰ってやろう。」
「え?マジっすかー♪」

そんな・・・、悪いですよ。だっておじさんの車、新車っぽいじゃないですか?それにボクの身体一日中走って超汗臭いし。…と言いながら手早くタイヤとフレームを分解させ、コンビニで段ボールをもらってそれに自転車を包み、真新しい車のトランクルームに突っ込んだ。

「さぁ、おじさま!広島にレッツゴーですよ!」

ってなわけで、長かった一日が意外な展開で幕を下ろしました。最後まで走り切れず、しかも終盤にある二つの山越えから逃げてしまったようで納得できていない部分はもちろんあるんですけどね。まぁでも、そんなのは今後いくらでも経験できますから。

ちなみにボクを拉致ってくれたおじさんの正体は、若かりし頃にロードバイクで全国各地を走り回っていたライダー。というわけで帰りの車内はもちろん自転車トーク一色。終わり方としてはリタイヤみたいでちょっとカッコ悪いけど、でもそれをあまり感じさせないほどの車内の盛り上がり。中にはジェネレーションギャップを感じる内容もありましたが、今も昔も自転車乗りの価値観は同じ様なもんですよ。色々と話した末に「オレもまた自転車に乗りたくなったよ、お兄さん。」と言われた時は何故だか妙に嬉しく思えたね。

いやー、でもホント助かった。



人と人との出会いって、やっぱ素晴らしいよ☆

2012/08/08 (Wed.) 自転車生活

2012
07
19

暑い夏がやって来た!

真夏の太陽の下、1週間ぶりの道路走行。

今回のルートは・・・

自宅→瀬野→熊野→呉→海田→府中峠→自宅

という変則周回コース。PHS当番なので遠出は出来ないんだよね。

ちなみに走行距離は60km強と短めだが、炎天下を50km走った後に峠を1本全力で攻めるというのが本日のスパイス。


①自宅から呉までの緩やかな山越えは心拍抑えてLSD感覚で。

②呉からの海沿いは平地巡航30km↑ペースで持久力走。

③最後の峠で根性を叩き上げる。


うんうん、我ながら素晴らしいプランニング。



【ルート① 緩やかな山越え】

あくまでウォーミングアップ感覚で走ったのだが、これがなかなか気持ち良かった。

中でも気に入ったのが瀬野~熊野を抜ける県道。

この道は交通量が少ないうえに路面状態も良く、非常に走り易い。

環境も抜群。

左手には緑輝く田畑が広がり、右からは小川のせせらぎが聞こえてくる。

田んぼの畦道に時折現れるニヤついた顔の政治家のポスターが、稲を食い荒らす害虫のように見えてならない。

辺りの木々から響き渡るセミの声。透き通ったスカイブルーの空と、連なる山々のコントラストも素晴らしく、不思議と暑さに追われてペダルを漕いでいる気にはなれない。

途中、なだらかなアップダウンは続くが、息を切らして上がるほどの坂は無く、そこがまた良い味を醸し出している。

時間はゆっくりと過ぎていった。



【ルート② 平地巡航】

呉から海田までのほぼ平坦な海岸道路。

コンディションはほぼ無風に近い。

巡航速度は30km以上をキープできていたが、心拍数は160程度。

超ロングライドを想定すれば、心拍数は140を超えたくないところ。

心拍160オーバーで飛ばせば、持って2時間でぶっ倒れるだろう。

まだまだ先は長いけど、理想は少しずつ形になり近付いている。



【ルート③ 最後の峠】

正直、かなり堪えた。

最後の直線をギア上げてダンシングでぶっ飛ばしたら、両足の四頭筋が攣る寸前に・・・。

最大心拍数180。

今後スキルを上げていくにつれ、走行距離と〆の峠の本数を増やしていくことにしよう。






しかし、暑いね。


休憩時に食べるアイスクリームがめちゃんこ美味い。

2012/07/19 (Thu.) 自転車生活

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