2024
11
24
2012
05
05
お墓参り
【ゴールデンウィーク・4日目】
前日、植村直己の世界を凝視し過ぎたせいだろうか。
深夜2時、クレバスに落ちる夢を見て目が覚める。
それから朝まで寝たり起きたりを繰り返し、朝食と身支度を済ませたあと、9時の開館と同時に再び冒険館に足を踏み入れた。
もちろん一番乗りである。
昨日同様、紹介VTRを吟味し、再び展示室へと向かった。
次に来館するのは何年先になるか分からないからね。
だから一点一点、植村直己の魂を脳裏に焼き付けた。
しかし普通の人が10分程度で流すところを、オレは二日間にわたり4時間近く見続けている。
大の大人が、展示物から張り付いて動かない。
気持ち悪い。
はっきり言って、オタクそのものである。
その光景があまりに特異だったのか、案内係のスタッフが「本当に熱心ですね。これ、内緒ですよ。」と、冒険館マル秘お宝グッズを下さった。
おほほ。
超うれすぃー。
結局冒険館には13時過ぎまで長々と居座り、館内に広がる植村イズムを身体中で満喫。
最後の販売コーナーではDVDや書籍を始め、オリジナルグッズも多数購入し、ミーハーぶりを惜しげも無く披露。
やっぱ来て良かったなぁ~。やっぱ来て良かったなぁ~。
・・・と、ぶつぶつ言いながら冒険館を後にする。
絶対、キモイ男だった。
それから車を10分ほど走らせ、“植村直己ふるさと公園”へ向かった。
小高い丘の上にある公園には、「植村直己の墓」があった。
それは立派な墓だった。
植村直己がマッキンリーに消えてから、約30年。
これまで何人もの登山家や仲間達が捜索のためにマッキンリーへと向かったが、遺体は未だ見付かっていない。
冒険館で多くの刺激を受けた後だったから尚更なのかな。
さすがに何処かできっと生きている・・・なんて思っちゃいないが、こんなにも立派な墓を見せられると、何だか複雑な気分にさせられた。
お墓か…。
…。
墓石の傍らに高く聳え立つ近代的なモニュメント。
見上げると空は爽やかな五月晴れ。
墓に向かって手を合わせてみるも、そこに何があるのだろうか。
2012/05/05 (Sat.) 人生いろいろ
2012
05
04
植村直己の世界
【ゴールデンウィーク・3日目】
息子の水疱瘡により家族旅行は中止になったが、親父とおかんが1泊2日で京都(舞鶴方面)へ行くという情報を前夜にキャッチ。時間が有り余っているオレは、急遽その運転手役を買って出ることにした。
オレの目的は植村直己冒険館。
あ、もちろん親孝行も兼ねてですよ。
朝7時30分に広島を出て、京都で両親を下ろしたのが昼過ぎ。
そこから翌日の夕方までフリータイムとなる。
ちなみに舞鶴から豊岡までは2時間程度。
冒険館に着いたのは15時30分。
閉館までは1時間30分しかなかったが、迷わず入場することに。
狭い通路を抜けて、受付へ。
ちなみに入口の通路はクレバスを、各部屋が雪洞をイメージして作られているそうな。
ん~。
これには入館前から一本取られたね。
入館してまず、植村直己の冒険を簡単に説明するVTR(16分程度)を見て、それから展示室へ・・・というのが冒険館のルーチンワークらしい。
VTRは知ってる情報が多かったけど、展示室では入るなり圧倒された。
だって、植村直己の実使用お宝グッズが所狭しと飾ってあるんですよ。
それを一点一点穴が開くほど見た。とにかく食い入るように見た。
エベレストや、グランドジョラスで履いたアイゼンを見た時は思わず唸ったね。
あとは北極で使っていた銛先にも感動した。
大きさは一般的な銛先の3倍くらいだけど、形状はほぼ同じ。
しかもエスキモーの人達は昔からチョッキ銛で漁をしてたんだってさ。
チョッキの素材は動物の骨や、鉄製の物もあった。
チョッキラインはアザラシの皮を使用。
ラグビーボールの様な体型のアザラシを、リンゴの皮の剥くようにして切り裂き、1本の紐にするらしい。
銛は木製で長さは2m程度。ゴムは使わないモーケンスタイル。
案内係のおばちゃん曰く、これで動物も魚も獲ったそうな。(さすがに寒くて潜水での魚突きはしなかったんだろうけど。)
ちなみに植村直己が極地でこれを使ったのは35年程前。それよりもずーーーーーっとずーーーーーっと前からエスキモーの人達はこのチョッキ+アザラシライン+木製手銛で漁をしてたって言うんだから凄いよね。
ま、そんな感じで一点一点見ているうちに、最初の展示室を見終わる前に早くも時間切れ。
仲良くなった案内係の人に、「また明日も来ますから」と告げると、「じゃ、明日は入館料要りませんから」と言われる。
嬉しいね。たかが500円だけど、何よりその気持ちが嬉しかった。
夜は来来亭というらーめんのチェーン店に入ったが、これがなかなか美味でね。ネギもたっぷり入ってたし、広島に進出して欲しいと思ったよ。
それからスーパー銭湯を探して回ったが、ガソリンスタンドの兄ちゃんが「この辺には無いけど、温泉なら城崎だね」って言ったので、車を飛ばして行ってみると、そこは風光明媚な温泉街。オレは知らなかったけど、城崎温泉って結構有名らしいね。まぁさすがに場違いだったのでソッコーで撤収。結局風呂と寝床を求めて2時間強。無駄にガソリンを使うも、最後は冒険館の駐車場に戻り、そのまま車中泊となる。
缶ビールをプシュッと開け、「いただきます。」と一言。
植村直己のメモリアルウォールを見ながら酒を飲めるという贅沢を満喫。
そして焼酎を飲みながら、寝袋に入った。
嗚呼、なんて幸せなんだろう。
2012/05/04 (Fri.) 人生いろいろ
2012
04
30
遠い日本海
前夜からせっせと準備を済ませ、あとは翌朝目覚まし通りに起きるだけ。
海況予報はベタ凪。天気は悪いが、魚突きをする上では問題ナッシング。
よし、明日はやるぞ!日本海の開幕だ!
…と、思って最後のイメトレ。同時期の自分の過去レポを読み返してみた。
んー、何だか透明度があまりよろしくにゃい!
魚影は水温によりまちまちだが、春濁りにドンピシャで潜るとかなり悲惨な結果になっている。。。
不快な雨の中をバイクで走り…、海に潜っても不快な濁り…。
やっぱ明日はやめよっかな~。
ずーっと読み返してみると、2008年4月の突行データの最後に、『来季以降の自分へ』という追記があった。
『4月一杯は瀬戸内で潜り、身体を馴らしておくのも悪くない。しっかり潜って、シーズンインに備えるべし。以上。』
…。
やーめた。
というわけで今日も家庭サービス。
自転車屋を2件梯子したことを除けば、まずまず良い仕事をしたのではないだろうか。
そういえば昨日は久しぶりにアクアスへ行きました。
いつの間にやら規模が大きくなってて、宮島水族館より3.8倍楽しめました!
いろんな魚を見て十分イメトレも出来たし、今年はやるっせよ~☆
おぉ!さらにそういえば。
ウルトラノットを編むためのニードル、僅か5秒で壊れました!
かめやの野郎、トンデモナイもの買わせやがって!
おらおらおら!今年もコブ、作りまくるぜ!!!
2012/04/30 (Mon.) 人生いろいろ
2012
04
22
牛歩作戦
天気が悪くて自転車に乗れず、ならばと手銛作りに着手してみた。
このオフの間に納得のいく手銛を作ろうと思ったのが去年の秋。
ゴルフシャフトの調達に3か月。
今年に入ってようやくゴルフシャフトのヘッド部分をグラインダーで切り落としたが、寒さのために横着して家の中で強行。カーボンの黒い煤が部屋中に舞い散り、嫁が激怒。
エビスビールを手土産にアイシ鉄工所に居座り、金具ほぼ一式を譲り受けたのが3月。
そして今日、手元にあるわずか15本のゴルフシャフトから選ばれしエリート達が組み立てられ、無駄な部分をグラインダーで削り落とした。
もちろん外でね。
いやー、長かった…。
あとは接着剤でちょちょいとくっ付けて、形をそれなりに整える。
色とか細かい部分は、、、ん~。どうでもいいかなって感じ。
長さとか重さとかは、、、ん~。どうでもいいかなって感じ。
出来上がったものに、自分が合わせりゃいいんだよ。
重たいなと感じればゴムを強くすれば良いし。軽いなと感じれば何か詰め込めば良い。
長いなと感じれば慣れれば良いし、短いなと感じれば寄せれば良い。
これから先の工程は、筋トレのインターバルでちょっとずつ進めていくとして、今月中は無理でも来月半ばまでには仕上げたいね。
問題は今日、ウルトラノットと一緒に買ったニードルとかいう謎のアイテム。
オレはこれを使いこなせるのだろうか。
ま、出来なきゃ今年もこぶ結び3兄弟で勝負じゃね。
っつーか、今年の開幕はいつになるんだろ?
2012/04/22 (Sun.) 人生いろいろ
2012
04
11
魚突き・素潜り愛好家の皆様へ
先日開催された安全管理と題した決起集会。
この会に参考資料として提出した文章に、当日学んだことを加え、一つのコンテンツに纏めてみました。
全然面白くないページですが、とりあえず見てみて損はないと思います。
海で悲しい事故を起こさないためにも、是非一度ご覧になってください。
http://underthegreen.client.jp/safety.html
2012/04/11 (Wed.) 人生いろいろ
2012
04
04
王国
春休みに息子をどこにも連れて行ってないので、今朝開口一番に
「どこでも行きたいところを言えぃ!!」
って言ったら、息子は大きな声で
「ラ・ムー!!!」
と叫んだ。
「ユメタウンは?」
「ラ・ムー!!!」
「ソレイユは??」
「ラ・ムー!!!」
「イオンは???」
「ラ・ムー!!!」
「おもちゃ王国は?」
「ら・・・王国!!!!!」
っつうわけで、今日はおもちゃ王国へ行って来ました。
良い天気だった。
ロードチャリダーを見るたびに後ろ髪を引かれる気持ちにはなったが、まーたまには家族サービスという自己満足も悪くはない。
ちなみにラ・ムーとは徒歩5分の近所にある、スーパーである。
2012/04/04 (Wed.) 人生いろいろ
2012
03
26
3月24日(土曜日)
広島駅に、種を撒いた。
20粒ほど。
素晴らしい畑だった。
オレは水しかやらなかったが、いろんな人が栄養素を与えてくれた。
確実に芽生えたのは、今までにない意識。
そしてこの芽は根を張った。
今は細く短いこの根だけど、少しずつかもしれないけど確実に大きく広がっていくに違いない。
決して華は咲かない芽だけど、こいつが大きくなれば、みんなの目に留まり、そして心に届けば、結果的にみんながみんなハッピーになれる。
もう一頑張り。
海では常にハッピーでありたい!
2012/03/26 (Mon.) 人生いろいろ
2012
03
17
安全管理
魚突きにおける安全管理って、何なんだろうね。
掘り下げて行けば行くほど途方も無いまでに膨れ上がるし、中途半端に切り詰めれば予期せぬ事態に対応できない。
3月24日の安全管理について考える決起集会。
どんな話になるんだろうか。
まぁ、20人近くもスピアマンが集まるんだから、話題には尽きないでしょ。
…って考えていたが、収拾がつかなくなる可能性だってあるし、遠方からわざわざ足を運んでくれる人達に、納得のいく場を提供できる保障はどこにもない。
とりあえず、提出する予定の資料はほぼ出来上がった。
あとは・・・みんなの出方次第・・・。
あと1週間。
他力本願寺の和尚・み~ちんに、秘策は宿るのか?
何か、今までの飲み会で一番神経使うわ~。
2012/03/17 (Sat.) 人生いろいろ
2012
02
26
ゆうすけという男
筋トレのインターバル中、ふと手にした中学の卒業アルバム。
懐かしながらパラパラとページを捲った。
個人写真のページを終え、イベントやクラス別の自由写真のコーナーへ。
オレが写ってるその隣には、いつも“ゆうすけ”という男が笑顔で写っていた。
ゆうすけは中1と中3で同じクラスだった。
ゆうすけは授業中、若くして髪が薄い性格の悪い先生に対し、「あなたのチャームポイントはどこですか?」と聞くような粋な男だった。
ゆうすけは飼っていた熱帯魚と一緒にお風呂に入ったことがあるという、粋な男だった。
中1の時は喧嘩したりしたけど(まー悪いのはオレなんだが)、中3になってからはマージャンと熱帯魚という共通の趣味を持ち、休みのたびに顔を合わせていたような気がする。
あいつ、今頃何してるんだろう。
高校で進路が別れて、それから一回くらいマージャンした記憶はあるけど、、、もう10年以上は誰からの情報も入ってこない。
昔のオレならスグに電話しただろうけど、何ていうか。。。用事もないのに電話するのが水臭いっていうか、この10年以上のブランクがそれを痛烈に躊躇わせる。
嫌な時間の送り方をしちゃったな。
アルバムを見ながら、ゆうすけの笑顔を見ながら、何故だか寂しくなっちまった。
同窓会でもあれば良いのだが・・・
そういえば高校の時にした(らしい)同窓会に、オレは声が掛からなかった。
当時幹事の近くに居た者曰く、女性問題が尾を引いていたらしい。
心当たりどころか、鮮明に覚えてはいるが、そりゃ悲しいよね。
今会えば、若気の至りとして許してもらえるのだろうか。
まー、ぶっちゃけもうそんなことはどうでもイイや。
今更謝る気もないし、言い訳する気もない。
ただ・・・。
やっぱりいつかどこかでゆうすけに会えると嬉しいね。
2012/02/26 (Sun.) 人生いろいろ