2024
11
24
2012
08
25
ランス・アームストロング
ドーピング違反でツール7連覇の記録と五輪のメダルが取り消しだって!?
7月のツール開幕前からこの手の話題は耳にしてきてたけど、ここにきてどうやらかなり現実味を帯びた話になりつつあるらしい。
いやー、マジかいな(汗)。
しかしUSADA(米国反ドーピング機構)の決定らしいが、たかが一国の反ドーピング機関に何故それだけの権限があるんだろうね。WADAやUCIの決定ならともかく。
現役中に何百回もテストを受けて一度も陽性反応が出てないのに、今さら・・・ってのも腑に落ちないし、現役中から引退後も執拗に繰り返される終わりの無いドーピング関連の報道と裁判にランス自信嫌気が差したんじゃないかな?と思ったりするのはランス・アームストロングを贔屓目で見ているからだろうか。。。
いずれにせよ、これは本当にとんでもないことになりそうだな。
数年前のアルベルト・コンタドールの総合優勝剥奪とはまた次元が違うぞ。
全米における彼の功績からすれば社会的影響も計り知れないんじゃないの?
USADAとは争わないと発表したランス。
今後はWADAやUCIがどう出るか。
どう転んでもツールドフランスの歴史に名を残すことになるのは間違い無い。
でも一自転車競技ファンとして、願わくはシロであって欲しい。
参考:http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=19485
2012/08/25 (Sat.) 心の雑音
2012
08
09
拭えない過去の記憶
毎年長崎の原爆の日になると、あの時の惨劇を鮮明に思い出す。
そう、あれは中学校の修学旅行で行った初日の長崎でのこと。
オレはうんこをもらしたんだ。
いや、違う。もらしたんじゃない。
・・・。
間に合わなかっただけなんだ。
中学校の修学旅行という規則正しい団体行動の中で、「グピピピピ・・・・・。グュルギュギュグルグル・・・。」という激しい腸蠕動に悩まされ続ける一人の少年。それが若かりし頃のオレである。暑さに耐え兼ねて思わず飲み過ぎた怪しげな給水器の水が腐っていたのだろうか。「ちょっと用事を思い出した。」と、間抜けな言葉を言い残し、一緒に歩いていた同じ班の友達に一方的に別れを告げる。もちろんこんな何のゆかりもない来たばかりの長崎の地に、用事なんてあるわけがない。一歩間違えれば遭難騒ぎであるが、多感な中学生にとっては迷子になるより人前でウンコを漏らす方がよっぽど罪深く思えた。
それから数分後・・・。
ようやく見つけた公衆便所の門構え。
あと、少し・・・。あと、少し・・・。
・・・。
ど、どうやら間に合いそうだ。
公衆便所は右に男性用、左に女性用、真ん中に障害者用というスタンダードな洋風建築。
時間的に間に合いそうではあるが、ここは石橋を叩いて渡るべきだと判断し、最短距離である障害者用トイレのドアを開けた。距離的な問題は勿論のこと、トイレットペーパーの保有率と平均的な清潔さにおいては他の追随を許しませんからね。
おぉ、間に合ったぁ・・・ww
・・・がしかし、これが若さゆえの失態か。はたまた修学旅行というお祭り気分がそうさせたのか。まだドアを開けただけの段階で、不覚にも少し気を緩めてしまったのである。そして、何故か便器の白い陶器を見ると急に催したくなるという不思議な人間の深層心理も、オレの歴史的腸蠕動に拍車を掛けた。
「ウォングルグォングオッォォォオッ!!!」
まるでランボルギーニのエンジン音のように、唸りを上げる腸蠕動。溢れんばかりの活力の源は、もうすぐそこまで来ている。オレは肛門括約筋という名のサイドブレーキを目一杯引きながら微妙な歩幅で便器に歩み寄ったが、見切り発進しようとする馬力を抑えきることができず・・・
うっ・・・。
出た。ちょっとかもしれないけど、確実に出た。
すでにズボンはチャックまで下ろしていたので、急いでそのまま脱ぎ捨てる。パンツは・・・、パンツは残念ながらアルゼンチンの国旗のようになっていたので、非常識ではあるが便器後方に備え付けてあるパンドラの小箱の中にそっと隠した。
そして恐る恐る、脱ぎ捨てた学ランのズボンを五感でチェックしてみることに・・・。
長崎市内のとある密室に包まれる、かつてない緊張感。
不幸中の幸いとはまさにこの事で、学ランのズボンだけは奇跡的に無事だった。首の皮一枚というか、トランクスの布一枚のところで助かったようだ。
いやー、本当に良かった。
簡単に言うが、この学ランのズボンが無事だったというのは、本当に大きな出来事である。当時のボクはもう15歳。パンツの着替えは持っていても、ズボンの着替えは学校指定の夜間着(体育のジャージ)しか持っていない。ここでズボンをロストしてしまうということは、ウンコを漏らしたという限りなくクロに近い疑惑がクラスメイトに広がる上に、2泊3日もの間、長崎・熊本観光を始め、最終日のスペースワールドをゴリラーマンスタイルで歩き回らなければならない。陸上部所属で短髪のクセに胸の内ポケットにエチケットブラシとクシを入れて歩くような中学生にとっては、これ以上のない辱めなのである。
用を済ませたオレは、いつもより幾分フリーダムな下半身で、公衆便所を後にする。そして“旅のしおり”を確認し、次の集合場所であるはずの移動用の貸切バスに、予定時間より早めに戻ることにした。もちろん、誰にも気付かれずに失ったパンツを履くために・・・である。
ところがバスにはまさかの先客あり。男子だけならまだしも、女子も数人居たことがオレの行動意欲を薄らせた。想定外のシチュエーション・・・。友人との他愛も無い会話も、犯罪者が街中で職務質問を受けているような気分である。結局事態を打開する事は出来ず、時間の経過と共に全員集合。ノーパンのまま、バス発車。次の行き先は平和公園。
オレ、何故かその時、学級委員だったんだよね。
クラスのみんながこの日のために平和を願って千羽鶴を折ったのよ。それをオレが代表して平和公園に贈るの。ノーパンでね。で、それからみんなで練習した平和の歌を1曲か2曲歌ったんだけど、それも学級委員だからオレ一人(正確には男女一人ずつ)、前に出てみんなの方を向いて歌うんだよね。ノーパンでね。
もちろんズボンは履いてるんだけどね。でももし誰かにバレたらどうしようって、変な汗をずっとかいてたのを覚えている。
生徒の数は約200人。その時のオレは、おそらくあの場に居た誰よりも真剣に長崎の平和と被曝で亡くなった方の冥福を祈っていたはずである。だって中学男子の性に対する反応はサルと同等、もしくはそれ以下ですよ。何の前触れも無く下半身がスタンディングオベーションすることだってあるじゃないですか。股間がいつになく開放感溢れる状況では、何かに集中して気を紛らわすより、他に策は無かったんですよ。
・・・という何のオチも無い長崎の思い出話でした。
ご整腸ありがとうございました。
2012/08/09 (Thu.) 心の雑音
2012
08
06
平和式典
想像以上に上っ面だけの響かないスピーチだった。
そして何より、核兵器反対!核兵器反対!と取って付けたように並べられた言葉に非常に違和感を覚えた。
核兵器により被曝して亡くなった広島・長崎の犠牲者。
戦争による空襲で亡くなった世界中の多くの犠牲者。
国内外の原発関連の事故で被曝して亡くなられた犠牲者。そしてこれからも確実に増え続ける原発事故による被曝者。
一人一人の死に対し、これらのどこに何の差があるのだろうか。
8月6日は何の日だ?
戦争で亡くなった人を追悼する日?
被曝に苦しみ、亡くなった人を追悼する日?
核兵器による被曝で死んだ人も、原発事故の被曝で死んだ人も、個人レベルでは何も変わらないんだよ。
何人死んだかが問題なのか?
核兵器廃絶を叫んでそればかりを敵視しようとする前に、自分の足元をちゃんと見ようぜって話。
馬鹿で愚かなニッポンジン。世界中の人々が笑ってるよ。
市長も知事も、言いたかった事がそれだけなら、残念極まりない。
総理大臣?
うんうん。もはや駄目なおつむの象徴だね。
2012/08/06 (Mon.) 心の雑音
2012
08
04
懺悔しろ。
世界で唯一の被曝国、日本。
その日本がまた、放射能汚染に苦しんでいる。
これだけ多くの人が涙を流して訴えているのに、
それでも懲りずに再稼動。
こんなバカみたいなことが現実にあって良いのか?
クソみてえな面した国会議員も電力会社も、みんな私欲に狂ったイカレチンポ。
そんなヤツらが流す情報なんて、一体何を信じて良いのか解らない。
子供、孫、さらにその先の世代にまで押し付ける核廃棄物という名の負の遺産。
欲しいのは電力か?カネか?未来か?
何が正しくて何がいけないのか。
何を守らなくちゃいけないのか。
よぉ?
ぶくぶく肥えてる総理大臣さんよ?
お前は広島の平和式典で何か述べる資格があるのか?
2012/08/04 (Sat.) 心の雑音
2012
06
23
お金の使い道
広島市内の病院の一室に、心臓移植を待つ小さな女の子がいるそうな。
なかなか子供が出来なかった両親の、待望の第一子らしい。
海外での移植手術実現に向けて、1億4千万円が必要だとか。
募金箱を見つけ次第、迷わず募金しようと思ふ。
・・・ってかさ、こういうのって税金で強制的に徴収して皆で協力したらソッコーで解決するのにね。
日本国民が一人100円負担したら100億円超だ。
見ず知らずの人に協力するのは嫌な人も居るかもしれないけどさ。まぁでも、事情が事情ですからね。
そもそも生活保護に流れる不要な金をどうにかすれば、こんなの屁みたいな額じゃない。
世間じゃ生活保護を受ける資格があるとか無いとかで芸人の名前を挙げて話題になってたけどさ、たとえ法的にそれを受ける資格があったとしても、首を傾げたくなるようなヤツは腐るほどいるんだよね。
酒に溺れて職を失いました。
職を失い酒に逃げました。
挙句の果てに、酒で身体を壊しました。
だからもう働けません。
生活保護申請します。
お金が入りました。
お酒を飲みます。
また体を壊しますけど、生活保護受給者に医療費はかかりません。
病院に勤めてれば、こんな話はしょっちゅう聞くよ。
昼間から酒を飲んで、酔った挙句に転んで骨折しました。
私は生活保護受給者ですが、何か?
これ、先週の話だったかな。
生活保護受給者がだらしない生活を続けて糖尿病になりました。
さらにだらしない生活を続けて糖尿病が悪化し、目が見え難くなりました。
これでは働けません。
とりあえず不定愁訴で入院します。
入院中は携帯電話のアプリや携帯ゲーム機で暇を潰しますよ。
これ、今日の話ね。
何でみんなの税金でこんなクソみたいなヤツの酒や娯楽の面倒まで見なきゃならないのか。
そしてこういうヤツに限って、何故か態度がでかいんだよね。
「えー、また検査するん??それよりわし腹減ったんじゃけど」
『うるせークズやろう。お前がつべこべ言う資格無えだろ。』
って、心の中で思ってる。
いや、本当は心の中ではもっとドギツイ言葉が浮かんでいる。
それが顔に出ているかどうかは知らん。
ただ、愛想笑いもできずに口元が引き攣っていることはあると思う。
もちろん、中にはどうしても必要な生活保護ってのもある。
自治体が何とかして守ってやらなきゃならない家庭はある。
そもそも生活保護に関しては素晴らしい制度だと思ってる。
でも、守るべきでない生活保護受給者がすげぇ目に付くんだよね。
役所もちゃんと調べて金渡せよバーカ・・・って感じです。
調べても調べきれないのは解るんだけど。。。それが仕事じゃん。
オレ思うんだけどね、生活保護受給者って、酒もタバコも人並みに嗜む資格は無いと思うんだよね。間食もそう、娯楽もそう。何でそこまでの面倒を見なきゃいけないの?生きていく上での最低限の生活費用ってあるじゃない。それだけ渡してさ、あとは内職でも何でもやって1円でも10円でも良いから自分で稼げよ。稼いでみろよと言いたい。不況とはいえ、働き口が無いんじゃない。やる気がないんだろ。少しくらいハンデがあっても、プライドがあるなら立ち向かえ・・・と。
目が見えにくいから働けない?
寝言を言うな馬鹿やろう。携帯電話持ってメール打てるくらいなら内職でもして少しでも稼げ。
酒に溺れて全てを失った?
ふざけるなくそやろう。自分で何とかしようという気がないからだろ。
こういうヤツらを見てるとホントに怒りしか湧いてこない。
もうこんなヤツに対しては行政の判断で生活保護を打ち切るべし。そして強制的に施設に入れて飯を3食、食べさせてやればいい。それから施設内で出来る仕事をいくつか斡旋して半強制的に働かせる。テレビや風呂は共同で一つあればいい。基本的人権の尊重?これってそれの範囲内でしょ。十分過ぎるでしょ。
結局ね、働く気も無い。仕事を探す気も無い。生活を改善する気も無い。頑張る気も無い。プライドも無い。「あぁ全てを捨てたオレはこのまま皆さんの税金を吸い取りながらただただ朽ち果てていくのを待つんだ。」・・・っていうような人間に与える金があるなら、もっともっと必要としてる人に回して欲しいってことなんですよ。
日本はそんなに裕福じゃねーんだよ。
あとね、金はそこそこあるんだけど、何とか誤魔化して上手い事やって生活保護受給者になってるヤツら。なろうとしてるヤツら。
こいつら詐欺師には自分が犯罪者だという自覚を持って欲しいね。
・・・と、途中から怒りに任せて殴り書き。
これはあくまで個人的な意見で、全ての生活保護受給者に対する不満ではない事を付け加えておくよ。
移植を待つ女の子。
可愛かったね。
うちの娘と同い年だよ。
元気になると良いね。
不公平な世の中だね。
2012/06/23 (Sat.) 心の雑音
2012
06
07
another day
いつになったらこの日を忘れることが出来るのだろうか。
オレは幸せに生きているのだろうか。
オレは人に何かを与えられているのだろうか。
自分だけがのうのうと生きてはいないか。
年に一度の懺悔の日。
便器にこびり付いたウンコは、水を流すだけじゃ綺麗にならない。
2012/06/07 (Thu.) 心の雑音
2012
05
22
2012
05
16
魚突き
無事、海開きを終えた。
なんかね。今年の海開きは複雑だった。
潜るのがちょっと怖かったね。
安全管理について学べば学ぶほど。
もちろん友達の事もあってだろうけど。
これでいいのかな。
いろいろと悩んだオフシーズン。
youtubeを見たりして魚突きのイメージは湧くけど、自分が海に入る感覚がいまいちピンと来なかった。
でもやっぱ、シュノーケリングを始めると、少しずつリラックスできたかな。
濁ってたし、予報に反して波あったし、流れもあったし、行きたい根がなかなか見つからなかったし、慣れないフロートにストレスを感じたし、途中からサイナススクィーズになったし、最後の最後に浅場で見つけた鉄板キジハタも余裕で見送ってしまうし、裸足でフィン履いてたら両足靴擦れなっちゃったし、結局新しい銛を間に合わせたのに一度も撃つ機会が無かったし、ボウズだったし、そもそも最後のキジハタ以外まともな魚を見てないけど、、、楽しかった。
最高!!とか、キモチイイ!!!とかじゃなくて、
何て言ったらいいのか…
魚突きを趣味として楽しめていることに、幸せと誇らしさを感じた。
ん~。
これでいいんだろうね。
ブログでは海の事は出来るだけ書かないつもりだったけど、これは気持ちの問題。
【目的の根を忘れてた自分へ】
右には一つ目の凹み。左には高い建物。正面は勃起壁やや左。
次回からはもっとスムーズに行くべし!
2012/05/16 (Wed.) 心の雑音
2012
04
03
2012
03
31
うーえーかーらぁ~まりぃこぉ~♪
今までほとんど感心を持っていなかったAKB48。
昨夜、彼女達のPVを初めて見た。
うわっ、こ、これが噂の国民的アイドルグループか!・・・と、思わず唸った。
個人のビジュアルもさることながら、特筆すべきはその表現力とキャラクター。
直感的に、これなら恵比寿マスカッツの方が350倍良いなと思った。
そして彼女達がAV業界に入ったとしたら絶対に生き残れないぞ・・・。と、無駄な心配までしてしまった。
まーでも、決してボクは彼女達の全てを否定してるわけじゃない。
彼女達を応援してハッピーになれる人がいるのなら、それで良いんだからね。
あとは周りがどう思おうが、需要と供給のバランスが日本経済における彼女達の必要性を証明しているわけだし。。。
…でも、
やっぱ~り、お~いらは~♪(逆転あばれはっちゃく調ね)
ぎぶみーえびすますかっつ☆
2012/03/31 (Sat.) 心の雑音