2024
11
24
2012
08
25
ランス・アームストロング
ドーピング違反でツール7連覇の記録と五輪のメダルが取り消しだって!?
7月のツール開幕前からこの手の話題は耳にしてきてたけど、ここにきてどうやらかなり現実味を帯びた話になりつつあるらしい。
いやー、マジかいな(汗)。
しかしUSADA(米国反ドーピング機構)の決定らしいが、たかが一国の反ドーピング機関に何故それだけの権限があるんだろうね。WADAやUCIの決定ならともかく。
現役中に何百回もテストを受けて一度も陽性反応が出てないのに、今さら・・・ってのも腑に落ちないし、現役中から引退後も執拗に繰り返される終わりの無いドーピング関連の報道と裁判にランス自信嫌気が差したんじゃないかな?と思ったりするのはランス・アームストロングを贔屓目で見ているからだろうか。。。
いずれにせよ、これは本当にとんでもないことになりそうだな。
数年前のアルベルト・コンタドールの総合優勝剥奪とはまた次元が違うぞ。
全米における彼の功績からすれば社会的影響も計り知れないんじゃないの?
USADAとは争わないと発表したランス。
今後はWADAやUCIがどう出るか。
どう転んでもツールドフランスの歴史に名を残すことになるのは間違い無い。
でも一自転車競技ファンとして、願わくはシロであって欲しい。
参考:http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=19485
PR
2012/08/25 (Sat.) 心の雑音