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2011
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続・ロードバイク
調べれば調べるほど興味と物欲が湧いてくるこの世界。
候補はだいぶ絞られた。
必須項目(スペック)は・・・
①メインコンポは105
②フルカーボン
③予算20万~30万
④見た目とブランド名はもちろん重要
コンポはアルテグラでもダメ。
理由はそっちに銭が流れて、他がおろそかになるため。
ショップの店員さんに聞けばティアグラと105の違いは初心者でも分かるほど大きいらしく、105とアルテグラの違いは乗りこなしたひとなら分かる・・・というレベルらしい。
フレームはフルカーボンで決まり。
アルミでガンガン攻めるのも面白いかもしれないが、自分の究極の目標はロングライド。24時間で名古屋?2号線の走破?そんなのはやっぱカーボンじゃないとキツイでしょ。
ケツがいくつあっても足りない。
予算は30万までと嫁に釘を刺された。
自分の中では良い意味で想定外の金額♪
で、結局見た目とブランド名を考慮して、いろいろと考えた結果・・・
■トレック マドン4.5 約22万
■ピナレロ クアトロ 約30万
■ピナレロ FP2 約25万
に絞られた。
マドン4.5はかなり現実味を帯びている路線。
デザインはシンプル。メインコンポも105。そしてもちろんカーボン。トレックのカーボンは有名だしね。
難点なのは、かなり売れ行きが良さそうなこと。
街乗りしてて、同じチャリダーとすれ違うのって、なんか嫌じゃない?
クアトロは高いけどかっこいい。
ケーブル関係はフレームの中を通るので外観はかなりすっきり。そして、あの独創性のあるフォークも魅力。ただ・・・、高い。まぁこっちも有名どころなんで、乗ってる人は少なくないだろうけど。。。
FP2はピナレロの中では現実的な値段だけど、コシトパフォーマンスで考えれば微妙かな。フレームの形状がクアトロの曲線に対して、こちらは直線。コンポは同じ105。スペックに微妙な差はあるが・・・やはりオレ的にはクアトロに軍配が上がる。ま、FP2の一番の問題はカラーリングの少なさにあるんだけど。
ってなわけで、FP2を買うならもう少し頑張ってクアトロにする・・・かな。
マドン4.5とクアトロ。
マジ悩む。
別に期限は決まってないけど、早く買って早く乗りたい。
でも、慎重に決めたい。
ん~、いつになったら買えるんだろ。。。
2011/11/03 (Thu.) 自転車生活