忍者ブログ

2024
11
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/11/24 (Sun.)

2011
11
03

続・ロードバイク

調べれば調べるほど興味と物欲が湧いてくるこの世界。

候補はだいぶ絞られた。

必須項目(スペック)は・・・

①メインコンポは105
②フルカーボン
③予算20万~30万
④見た目とブランド名はもちろん重要

コンポはアルテグラでもダメ。
理由はそっちに銭が流れて、他がおろそかになるため。
ショップの店員さんに聞けばティアグラと105の違いは初心者でも分かるほど大きいらしく、105とアルテグラの違いは乗りこなしたひとなら分かる・・・というレベルらしい。

フレームはフルカーボンで決まり。
アルミでガンガン攻めるのも面白いかもしれないが、自分の究極の目標はロングライド。24時間で名古屋?2号線の走破?そんなのはやっぱカーボンじゃないとキツイでしょ。
ケツがいくつあっても足りない。

予算は30万までと嫁に釘を刺された。
自分の中では良い意味で想定外の金額♪

で、結局見た目とブランド名を考慮して、いろいろと考えた結果・・・

■トレック マドン4.5  約22万

■ピナレロ クアトロ   約30万

■ピナレロ FP2   約25万

に絞られた。

マドン4.5はかなり現実味を帯びている路線。
デザインはシンプル。メインコンポも105。そしてもちろんカーボン。トレックのカーボンは有名だしね。
難点なのは、かなり売れ行きが良さそうなこと。
街乗りしてて、同じチャリダーとすれ違うのって、なんか嫌じゃない?

クアトロは高いけどかっこいい。
ケーブル関係はフレームの中を通るので外観はかなりすっきり。そして、あの独創性のあるフォークも魅力。ただ・・・、高い。まぁこっちも有名どころなんで、乗ってる人は少なくないだろうけど。。。

FP2はピナレロの中では現実的な値段だけど、コシトパフォーマンスで考えれば微妙かな。フレームの形状がクアトロの曲線に対して、こちらは直線。コンポは同じ105。スペックに微妙な差はあるが・・・やはりオレ的にはクアトロに軍配が上がる。ま、FP2の一番の問題はカラーリングの少なさにあるんだけど。
ってなわけで、FP2を買うならもう少し頑張ってクアトロにする・・・かな。

マドン4.5とクアトロ。

マジ悩む。

別に期限は決まってないけど、早く買って早く乗りたい。

でも、慎重に決めたい。

ん~、いつになったら買えるんだろ。。。

PR

2011/11/03 (Thu.) 自転車生活

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

(05/14)
(10/12)
(10/05)
(08/29)
(08/25)

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
はやぶさ
年齢:
16
性別:
男性
誕生日:
2007/12/25
職業:
デスクワーク
趣味:
肉体労働

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/29)
(05/30)
(05/31)
(06/01)
(06/02)