2024
11
24
2012
10
29
勝利の美酒
昨日は本当に美味い酒だった。
何度も何度も乾杯をした。
いつも試合後の打ち上げは、野球の話題は5分程度。その後は全く関係のないバカ話で盛り上る。
だけど昨日は3次会までずーっと野球の話。
こいつら、いつまで同じ話を引っ張るんや?って思いながらも、気付けば自分も〆のラーメンを食べながら、「オレ達、ホントに優勝したんだよなぁ」って呟いている。
9年間の部活運営において、嫌な思い出もたくさんある。
それらの全てが良い思い出になったと言えば言い過ぎになるが、その辛さがあったからこそ、これだけの喜びがあるのかもしれない。
嗚呼、人生って楽しいな。
そう思わざるを得ない一日だった。
ちなみに二次会の途中で、主将と来季の監督から一言ずつ貰った言葉。
あれは本当に効いた。
涙腺が爆発寸前になった。
最近、涙腺が緩いんだよね。それに酒も入ってるでしょ。
一人だったら絶対泣いてたけど、みんなが居るから思いっきり我慢した。
だってオレが泣いたら、みんな絶対ドン引きするもんね。
「こいつ、こんな小さな大会で優勝して何で泣いてんの?」って。
うん、まぁそれが普通の感覚よ。
だからさ、下を向いて頷くふりをしながら猛烈に我慢した。
でもオレの声色が変やったから、何人かは異変に気付いたかな。
「すんませーーん!!!生おかわりーーー!!!」
って叫んで誤魔化したけど。。。
いやー、幸せ者だよ、オレは。
そして今日は病院幹部への報告参り。
賞状とトーナメント表を持って院長、副院長、事務部長へ報告。
「どしたん?相手が弱かったん?」って質問から始まるんだけど(笑)、すげー喜んでくれたのがまた嬉しくってね。
11月初旬に院長主催で優勝祝賀会が開かれることにもなった。
賞状は額に入れられ、図書室に飾られるらしい。
実はその前にカラーコピーして、無断で院内廊下の掲示板に掲載したんだけど、この流れならお咎めもないだろう。
人生、苦あれば楽あり。
最後の最後にこんなに良い思いが出来るのなら、少々の苦なんてものは、調味料のようなものだ。
もちろんこれがオレ達の最後じゃないんだけどね。
2012/10/29 (Mon.) 人生いろいろ