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落し物
今日は朝から近場でヒルクライム。
3つの小さな峠を越えるお決まりのルーチンコースだが、今日は初めて2時間の壁をクリアすることができて、我ながら小さな自己満足に浸っている…。
…が、しかし。
峠を走り終えた帰りの国道2号線にて。。。
ハンドルに引っ掛けて走っていたサングラスが、道路の段差からくる衝撃によりポロリと落下。
走行時速は30km強。
慌ててブレーキをかけて後ろを振り向くや否や、そこは国道2号線ですよ。
後続の車に次々と轢かれ、その度にフレームが痛々しくアスファルトの上を飛び跳ねる始末。
ほんの10秒ほどの出来事だっただろうか。
側道に弾き飛ばされたフレームと、路上に残る2枚のレンズ。
…。
3000円の安物とはいえ、お気に入りの一品。
そして見るに耐え難い事故現場。
悲し過ぎるぜ。
昼からそっこーで買いに行きましたよ。
もちろん同じサングラス。
まーでも、走りは良かった!
■走行時間 1時間59分11秒
■走行距離 45.7km
■獲得標高 788m
■平均時速 23.0km
■最高時速 58.7km
■平均ケイデンス 87rpm
※心拍計は使用せず。
山登りでありながら平均ケイデンスが87ってのは嬉しいね。
徐々に回せるようになっている。
最初の峠はシッティングで回避。
2つ目はさすがに傾斜もキツく、ギアをインナーローに入れてもケイデンスは70を切ってしまう。
なんとか長時間ノロノロダンシングでてっぺんまで登り詰め、一下りした後に最後の峠へ。
ここは距離はあるもののカーブが多いため傾斜は緩く、シッティングのまま高ケイデンスで這い上がる。
いつも思うが、3つ目の峠は木陰で空気も良く、走ってて気持ちが良いね。
そして今日も下半身に乳酸が溜まらず、筋肉の張りを覚えることもなく帰宅。
気分良いね。
自分はパワーライダーなのかと思っていたが、高ケイデンスでくるくる回した方が確実に身体には合ってるね。
あとは、これを何時間続けられるかって話だ。
【課題】
・2つ目の峠を高ケイデンスで上がることは、現在のスキルとスペックでは考えられない。
・筋持久力はもちろん、心肺機能をもっともっと高める必要はあるが、それよりもコンパクトクランクに手を出した方が早いのかも。
・どうせ今のノーマルクランクはティアグラ相当の純正モノだし、いつかは買い替えるべきアイテムなんだよね。
・急こう配の下り坂でもなければ、アウタートップに入れることはまず無いし。
・アルテグラのコンパクトクランク、定価25000円也。
ぎぶみーにまんごせんえん☆
2012/05/13 (Sun.) 自転車生活