忍者ブログ

2024
11
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/11/24 (Sun.)

2012
05
13

落し物

今日は朝から近場でヒルクライム。

3つの小さな峠を越えるお決まりのルーチンコースだが、今日は初めて2時間の壁をクリアすることができて、我ながら小さな自己満足に浸っている…。

…が、しかし。

峠を走り終えた帰りの国道2号線にて。。。

ハンドルに引っ掛けて走っていたサングラスが、道路の段差からくる衝撃によりポロリと落下。

走行時速は30km強。

慌ててブレーキをかけて後ろを振り向くや否や、そこは国道2号線ですよ。

後続の車に次々と轢かれ、その度にフレームが痛々しくアスファルトの上を飛び跳ねる始末。

ほんの10秒ほどの出来事だっただろうか。

側道に弾き飛ばされたフレームと、路上に残る2枚のレンズ。

…。

3000円の安物とはいえ、お気に入りの一品。

そして見るに耐え難い事故現場。

悲し過ぎるぜ。




昼からそっこーで買いに行きましたよ。

もちろん同じサングラス。




まーでも、走りは良かった!


■走行時間 1時間59分11秒
■走行距離 45.7km
■獲得標高 788m
■平均時速 23.0km
■最高時速 58.7km
■平均ケイデンス 87rpm
※心拍計は使用せず。


山登りでありながら平均ケイデンスが87ってのは嬉しいね。

徐々に回せるようになっている。

最初の峠はシッティングで回避。

2つ目はさすがに傾斜もキツく、ギアをインナーローに入れてもケイデンスは70を切ってしまう。

なんとか長時間ノロノロダンシングでてっぺんまで登り詰め、一下りした後に最後の峠へ。

ここは距離はあるもののカーブが多いため傾斜は緩く、シッティングのまま高ケイデンスで這い上がる。

いつも思うが、3つ目の峠は木陰で空気も良く、走ってて気持ちが良いね。


そして今日も下半身に乳酸が溜まらず、筋肉の張りを覚えることもなく帰宅。

気分良いね。

自分はパワーライダーなのかと思っていたが、高ケイデンスでくるくる回した方が確実に身体には合ってるね。

あとは、これを何時間続けられるかって話だ。



【課題】
・2つ目の峠を高ケイデンスで上がることは、現在のスキルとスペックでは考えられない。
・筋持久力はもちろん、心肺機能をもっともっと高める必要はあるが、それよりもコンパクトクランクに手を出した方が早いのかも。
・どうせ今のノーマルクランクはティアグラ相当の純正モノだし、いつかは買い替えるべきアイテムなんだよね。
・急こう配の下り坂でもなければ、アウタートップに入れることはまず無いし。
・アルテグラのコンパクトクランク、定価25000円也。



ぎぶみーにまんごせんえん☆

PR

2012/05/13 (Sun.) 自転車生活

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

(05/14)
(10/12)
(10/05)
(08/29)
(08/25)

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
はやぶさ
年齢:
16
性別:
男性
誕生日:
2007/12/25
職業:
デスクワーク
趣味:
肉体労働

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(05/29)
(05/30)
(05/31)
(06/01)
(06/02)