2024
11
24
2012
04
24
軽量化
とりあえず、ベンチプレス強化月間は終了。こういうのはメリハリを付けた方が良いからね。当面はセット数を少なめに現状維持を目的とし、痛めた関節やモチベーションの回復に努めることにしましょう。
【新メニュー】
50kg×5レップ
70kg×5レップ
90kg×3レップ
100kg×2レップ
110kg×1レップ
120kg×1レップ
100kg×10レップ×3セット
3セット目終了直後に90kgMAX→70kgMAX
インターバルは適当。今後はとりあえず、これを週1~2回で。
ちなみにここ最近の上半身トレはベンチプレスを中心とした瞬発系のもので、下半身は軽負荷でのウォーキングランジやカーフレイズ、そしてロードバイクでのロングライド、ヒルクライムといった持久系がメイン。
はっきり言って非常にアンバランスなトレーニングを行っている。
上下どちらかを、どちらかにするべきなのだろうが…。
そもそもカッコ良い身体作りという、いわゆるボディービルディングにはあまり興味が無いため、ベンチプレス等の数字に表れる変化にはある程度の自己満足を示すものの、トレーニングにより得られたパワーは実用的でなくては意味がない。あくまで肉体改造は趣味における自己満足度を上げるためのオプションの一つという位置付けである。
魚突き、ソフトボール、ボクシング・・・。
それぞれデメリットは見え隠れするものの、これまで行ってきた上半身の筋力強化はいずれにしても必要不可欠といえよう。
ところがどっこい。
自転車に乗るならこの上半身の筋肉は不要どころか、邪魔くそ以外の何ものでもない。ガチンコライダーが自転車のパーツにン万円かけてグラム単位まで削るのに対し、オレは体重だけで以前より10kgも増量してしまっている。昔のオレが10kgの錘を背負って自転車に乗っていると思えば、これはやはり異常なハンデだろう。上り坂(ヒルクライム)は本当に地獄である。そもそも自転車の総重量が10kg未満なのに対し、これを上回る10kgの増量というのはチャリダーにとっては言語道断というか、意味不明な自爆行為ともいえる。これで自転車に金を掛けてカーボンだのへったくれだの言いながら軽量化を図ろうというのはいかがなものか。我ながら理解に苦しむ。
ま、そうは言っても増えちまったものは仕方ねーか。
・・・。
でも、今後の増量にはマジで気を付けようと思ふ。
ぎぶみー、かーぼん、ちたん、でゅらえーす☆
2012/04/24 (Tue.) 己の肉体