2024
11
24
2012
07
13
先日…
偶然出会ったハイスキルローディー。
後ろからでも脚を見れば解るよね。
「あ、この人速そうだな」 って。
隆々とした無駄の無い脚線美。
脚のカットとボリュームに欠ける自分としては、そんな美脚に対して非常に強い憧れを感じずにはいられない。
そんなローディーと信号待ちで不意に接近・・・。
信号が青に変わると同時に少し距離を開け、ケイデンスを合わせて走ってみると、オレが普段使うギアの2枚くらい高いギア比で走っているではないか(汗)。
行き先が分かれるまでの5km程度を合わせて走ってみたけど、かなり厳しかったね。
もちろん先方は特に意識せず、マイペースで走っているのだろう。
しかしその時のオレの心拍は170前後まで上がっていたよ。。。
平地巡航でここまで上げると、快適なロングライドなんてできるわけが無いよね。
最近になって心拍数を知ることの重要性が痛いほど解ってきた。
もはや心拍計無しのロングライドは考えられないね。
気にするべきは、スピードよりもケイデンスと心拍数。
トレーニングとしては毎週100km以上は乗っているが、スキルアップを目指すならこれでは全然物足りないよな・・・。
まだまだ時間はある。
まだまだ足りないものがある。
だからもっともっと強くなれる!
2012/07/13 (Fri.) 自転車生活
2012
07
08
1週間。
水曜日に3時間ローラー(2時間LSD+1時間筋トレ)に乗った後。
木曜日は上半身のウェイトトレーニング。
金曜日は全身の自重トレーニング1時間に、ローラートレーニング1時間。
土曜日は夜勤明けで深夜1時から1時間30分弱のローラートレ(LSD)。
で、今日は朝から久しぶりに近場の峠を3本。(2時間弱)
明日の月曜日は上半身のウエイトトレーニング。
明後日火曜日は全身の自重トレ+軽めのローラートレーニング。
水曜日は魚突きorツーリングor長時間ローラートレ。
いやー、充実してるねー。
固定ローラー買ってからというもの、無駄に休む間もなく身体を動かせるようになった。
超気持ち良い~☆
ちなみに今日の実走は久しぶりの坂道。
ここのところ平地メインやローラートレばっかりだったので、これまでのトレーニングの成果を知るどころか、延々と続く上り坂は想定外にキツク感じられた。
季節も季節だし、、、仕方ないかな。
2012/07/08 (Sun.) 自転車生活
2012
07
05
梅雨の合間にツーリング
・・・のつもりで朝10時に家を出たが、10分と走らないうちに雲行きが怪しくなり、潔くUターンを決める。
雨が降るかな?降ったらどうしよ?って思いながら走るのも気分悪いしね。
というわけで休日にも関わらず自宅に引き篭もり、退屈で憂鬱なローラートレーニングに没頭することに。
扇風機二台体制で体と頭に風を送り、溢れ出る汗の量を最小限に。
チャリの前にはノートパソコンを配備し、退屈凌ぎにDVDを流す。
準備万端。
午前中は心拍数を抑え(130~140)、LSDを二時間。
昼飯休憩を挟んだ午後からはケイデンスや負荷を上げたりして、筋トレ感覚で1時間。
合計3時間のローラートレーニング。
なかなか疲れたよ。
ちなみに前夜の測定で76kgあった体重が、トレ後に量ると73.8kgしかなかった。
やべーな。
もっと食わないと・・・。
ぎぶみーおいしいごはん☆
来週の休日、海が荒れてたら平地メインの200km走or山岳160kmに繰り出すぞ♪
2012/07/05 (Thu.) 自転車生活
2012
06
30
今日から…
ツールドフランスが始まるぞーーーーーーー!!!
うちはスカパー見れないんだけどねーーーーーーー!!!
ぎぶみーすかいぱーふぇくてぃーびーーーーー☆
昨夜はソフトボール練習後の疲れた体で初のローラー台トレーニング。
まずは音の静かさにビビった。
想像以上の静寂性。
ほぼ、チャリンコの音のみ。
…で、とりあえず、30分間ケイデンス100弱で回し続けてみた。
吹き出す汗の量にビビった。
想像以上の過酷さ。
これで夏を乗り切れるんだろうか…。
ちなみに退屈さは想像通り。
負荷の掛かり方は想像以上。
時間があるときはLSDで、時間が無いときは筋トレ感覚で使えそうだ。
良い買い物だ。
☆の数は、これからの自分のがんばり次第!!!
2012/06/30 (Sat.) 自転車生活
2012
06
28
引き籠り
梅雨に備え、室内トレーニング用にローラー台を購入。
マンション暮らしにつき音と振動の大きな3本ローラーは使用できないので、静寂性に優れたMINOURAのV270(固定式ローラー)をチョイスした。
固定式ローラーの問題点としては、実走感に欠けるため、とにかく「飽き」との戦いになるらしい。ほとんどの人が続かない。軽い気持ちで買ったら、絶対に後悔する・・・と。
そりゃそうだよね。部屋の中で何時間も黙々と自転車を漕ぎ続けるなんてさ。しかもそれを週に何回も・・・。座り心地の悪いロードバイクでですよ。
何が楽しくて?
景色の変わらない室内で、汗ダラダラかきながら…。
考えただけでも嫌になるね。
でも、これをやれば強くなれるってんだから、オレはやるよ。
辛い環境で苦しんで苦しんで、でもそれが外に出た時に達成感と自己満足に繋がるのであれば、オレはとことんやってやる。
どこまでもストィックになってやる!!!
2012/06/28 (Thu.) 自転車生活
2012
06
19
夜間走行
初めての夜間長距離走行。
とりあえず、100kmコースを走ってみた。
24時間走行では夜も走らないといけないからね。
ってなわけで、22時30分に家を出て深夜3時に帰宅。
以下、夜間走行を終えて気付いた点を少々。
①夜間は心拍数を思うように上げれない=ケイデンスを上げれない=筋力任せの踏み方になる=すぐ疲れる
②涼しくて良い反面、追い抜かれる車によるストレスと変わらない景色(見えない)のため、テンションが上がらない=楽しくない。
③翌日に変な疲れが溜まり、一日潰れる=効果的なトレーニングとはいえない。
難しいね。
最初は快調に飛ばしていたが、1時間程度でケイデンスも上がらなくなり、次いで心も折れ、後半はほとんどアウタートップで無意味なノロノロ運転。呉から広島まではアウタートップオンリーで1時間半。この間の平均心拍は110程度。そりゃ微妙に筋肉痛にもなるわな。スキルアップトレーニングには程遠い結果に終わるも、夜間長距離走行は何度か経験しておく必要アリ。
ん~、難しい!
2012/06/19 (Tue.) 自転車生活
2012
06
02
買った買った買った
注文していたヘルメットが届いた。
実際に被ってサングラスをしてみたが、これが意外と悪くない。
なかなか良い買い物したんじゃねーかな。
☆5つ。
ヘルメットと一緒にディグリーザーとオイルを買った。
初めてチェーンの掃除をしたが、ミッシングリンクを外すのに時間がかかり、プーリーやスプロケットまで綺麗にしようとしてたら2時間もかかっちまった。
たしかに走りは軽くなった気がするけど、時間掛かり過ぎじゃねーかな。
☆3つ。
ヤフオクでマヴィックの半袖ジャージを買った。
なかなかカッコ良いシルエットのサイクリングジャージ。踊るような気持ちで袖を通してみたが、胸と腕がパツンパツンで話にならなかった。
サイズはOなんだけど、腕を曲げたら袖が破れるんじゃねーかな。
☆なっしんぐ。
ぎぶみーえっくすおー☆
2012/06/02 (Sat.) 自転車生活
2012
05
28
絶望的貧脚
最初はとにかく被るのが恥ずかしくて嫌だったヘルメット。
しかし乗り続けていくうちに心境とは劇的に変化するもので、今やヘルメットを被らずに乗っている自分が恥ずかしく思えるほどに・・・。
だって真面目にロードバイク乗ってる人は、みーーーーーーーーーんな被ってるもんね。
下り坂じゃ原付以上にスピード出ちゃうし、そりゃ危ないでしょ。
ってなわけで、本日仕事帰りに購入。 KASK K.50 EVO ホワイト。
KASKというイタリアのブランド。
お値段は一番安いクラスからのチョイスとなったが、被り心地は良かったし、デザインも重量も合格点。
何はともあれ、これでようやくワタクシもローディーの仲間入りである。
で、ついでに最近悩みに悩んでいるコンパクトクランクの必要性について聞いてみた。
「距離が伸びるとどうしても坂がキツくなるんすよね。」
「そんな時にもう少し軽いギア比が選べれば…」
「どうせアウタートップ付近のギアなんて使わないし」
「もちろんコンパクトクランクのデメリットは解りますけど」
「これからどんどん距離を伸ばしたいので、やっぱ・・・どうですかね???」
すると店長さんが一言。
「○○さん(←ボクの名前)のクランク、コンパクトクランクですよ。」
「…えっ(汗)!」
帰ってそっこーで確認しました。
カタログも見直しました。
ご名答。コンパクトクランクでした。
登り坂のキツさをクランクのせいにして、コンパクトに換えることによりもう少し楽に上がれるのかと思っていました。
これにより長距離を、もう少し楽に走れると思っていました。
走り辛さを、装備のせいにしてました。
結論。
登り坂がキツいのは、ただ単に自分の貧脚のせいでした。
いやー、まいったなこりゃ。
2012/05/28 (Mon.) 自転車生活
2012
05
13
落し物
今日は朝から近場でヒルクライム。
3つの小さな峠を越えるお決まりのルーチンコースだが、今日は初めて2時間の壁をクリアすることができて、我ながら小さな自己満足に浸っている…。
…が、しかし。
峠を走り終えた帰りの国道2号線にて。。。
ハンドルに引っ掛けて走っていたサングラスが、道路の段差からくる衝撃によりポロリと落下。
走行時速は30km強。
慌ててブレーキをかけて後ろを振り向くや否や、そこは国道2号線ですよ。
後続の車に次々と轢かれ、その度にフレームが痛々しくアスファルトの上を飛び跳ねる始末。
ほんの10秒ほどの出来事だっただろうか。
側道に弾き飛ばされたフレームと、路上に残る2枚のレンズ。
…。
3000円の安物とはいえ、お気に入りの一品。
そして見るに耐え難い事故現場。
悲し過ぎるぜ。
昼からそっこーで買いに行きましたよ。
もちろん同じサングラス。
まーでも、走りは良かった!
■走行時間 1時間59分11秒
■走行距離 45.7km
■獲得標高 788m
■平均時速 23.0km
■最高時速 58.7km
■平均ケイデンス 87rpm
※心拍計は使用せず。
山登りでありながら平均ケイデンスが87ってのは嬉しいね。
徐々に回せるようになっている。
最初の峠はシッティングで回避。
2つ目はさすがに傾斜もキツく、ギアをインナーローに入れてもケイデンスは70を切ってしまう。
なんとか長時間ノロノロダンシングでてっぺんまで登り詰め、一下りした後に最後の峠へ。
ここは距離はあるもののカーブが多いため傾斜は緩く、シッティングのまま高ケイデンスで這い上がる。
いつも思うが、3つ目の峠は木陰で空気も良く、走ってて気持ちが良いね。
そして今日も下半身に乳酸が溜まらず、筋肉の張りを覚えることもなく帰宅。
気分良いね。
自分はパワーライダーなのかと思っていたが、高ケイデンスでくるくる回した方が確実に身体には合ってるね。
あとは、これを何時間続けられるかって話だ。
【課題】
・2つ目の峠を高ケイデンスで上がることは、現在のスキルとスペックでは考えられない。
・筋持久力はもちろん、心肺機能をもっともっと高める必要はあるが、それよりもコンパクトクランクに手を出した方が早いのかも。
・どうせ今のノーマルクランクはティアグラ相当の純正モノだし、いつかは買い替えるべきアイテムなんだよね。
・急こう配の下り坂でもなければ、アウタートップに入れることはまず無いし。
・アルテグラのコンパクトクランク、定価25000円也。
ぎぶみーにまんごせんえん☆
2012/05/13 (Sun.) 自転車生活
2012
05
09
Road to Nagoya episode4 2度目のセンチュリーライド
こじらせた鼻風邪&職場のPHS当番につき海開きにも行かれず・・・
今日もチャリンコ生活。
ボトルケージも二つ揃え、これで水分補給のタイミングにかなり余裕ができた。
ちなみに昨日自転車屋さんで年間2万km走るライダーに出会った。
長く走れるようになるには?との質問に対する答えは、高ケイデンスの維持でも高ギア比での走行でもなく、とにかく走りまくること…だそうな。
たしかにそうだね。
うん。理にかなってる。
というわけで、今日も160km。
今日のテーマは・・・
①前半ペースを抑える。
②ケイデンスを意識する。
③がんばり過ぎない。
走行ルートは以前はしけんさん&ごーし君と走った呉線ルート。
当時はMTBで走り、パンクもしたし、昼飯もがっつりお好み焼きを食べて14時間掛かったツーリング。
ロードバイクでぶっ飛ばせば、半分の7時間で終えれる・・・はず。
スタートは10時45分。
三原駅までの最初の60kmは2時間30分と、最近走った中で一番スローペース。
そこからJR呉線沿いの国道185号線を、ひたすら西へと走る。
高低差は無いが、海風がダイレクトに当たって応える。
コンビニ休憩は3回。毎回栄養ゼリーを摂取し、昼はカップラーメンを食べた。
ケイデンスを高めに維持していたのが良かったのか、先週のセンチュリーライドで慣れてしまったのか、脚部の疲労は最後まで一切なし。これまでのように乳酸が溜まって足が痛くなるってことも無かった。前回悲鳴を上げた腰も、今回はレイザーラモンHGのように動かしても大丈夫。
そんなに頑張らなかった。
でも、時間的には7時間ジャスト。
センチュリーを7時間で行けたぜ!って喜んでたんだけど、帰宅後にサイコンの距離を確認すると153.6kmだった。。。
まぁでも、疲れを貯め込まずにこの距離をこなせたことは大きいね。
いやー、しかし1週間でこの違いですよ。
このままいけば…。
オレ、来年あたりツールドフランスに出てるんじゃないかな。
■走行距離 153.6km
■所要時間 7時間00分
■走行時間 6時間01分
■平均時速 25.5km
■最高時速 62.2km
■平均ケイデンス 84
■平均心拍数 141
■最高心拍数 169
■獲得標高 881m
■消費カロリー 4012kカロリー
2012/05/09 (Wed.) 自転車生活